勧誘・販売活動方針
Solicitation / sales activity policy

基本方針

お客様の立場に立って、その意志を尊重し、誠実な営業活動を行います。
金融商品の販売等に際して、法令および会社が定めた取扱規則を遵守し、契約者間の公平性に配慮した適正な営業活動を行います。
金融のプロフェッショナルとして、知識の向上に励み、質の高いサービスを提供します。

1.法令等の遵守

1.金融商品の販売等に係る勧誘において、法令および会社の方針・規程・手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。

2.法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

2.適切な勧誘

1.お客様を尊重したコンサルティングセールス
常にお客様の立場に立ちながらコンサルティング活動を実践し、お客様一人一人のニーズに合致した金融商品を提供いたします。

2.お客様のお仕事や生活の平穏を害する事のないよう、勧誘の時間帯には十分配慮いたします。

3.生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社等についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取り扱います。

4.契約者平等待遇の原則に従い、特定のお客様に対して保険料の割引や割戻し、立替えなどの特別利益の提供を行うことはいたしません。

3.最適な商品の提案

1.金融商品の販売等に係る勧誘において、お客様の加入目的、収入・資産やご家族構成等に照らして、最適な金融商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮いたします。

2.外貨建ての保険・変額保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分に留意し、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。

4.重要事項説明

1.当社が販売する金融商品の契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「注意喚起情報」「契約概要」「重要事項説明書」等の書面の交付し、合理的な判断を行うために必要となる重要事項の説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。
また、「パンフレット」等の募集資料は、引受保険会社等の規定に従った適切なものを使用いたします。

2.将来の変動が不確実な事項について確実であると誤解させるような説明や、事実に反する説明、迷惑な勧誘はいたしません。また、お客様の利益になる事実ばかりではなく、不利になる事実についても正確に説明いたします。

3.定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

5.顧客情報の保護

お客様の個人情報は、業務遂行上に必要な範囲でのみ収集・使用するとともに、厳正な管理を行い、お客様のプライバシー保護に努めます。